東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【ちょっとしたお知らせ】東北大学機関リポジトリに、1999年に書いたreivewが登録、Openに。(1/20)

2011年1月20日

 様々なものが電子物となり、pdfという使いやすい媒体で、いろいろなことができます。そんな一環だと思いますが、渡辺が岩手大にいた頃に、今、渡辺がいる生命科学研究科の1つの母体であった、東北大学遺伝生態研究センター(IGE)での研究に参加させて頂いておりました。その当時、科研費などと同じように、年に1度の評価会議もあったり、学生さんも交えての懇親会もあったりで、とても良い雰囲気の研究会であったのを思い出します。

 その関係で、「IGEシリーズ」という刊行物の25巻が「生物の生殖と遺伝的多様性」ということでまとめられ、その中に、「アブラナ科植物の自家不和合性--S遺伝子座上の遺伝子とゲノム構造解析--」ということで、当時からの共同研究をしている方々と共著で、review articleを記していました。そんなものは、報告書などに綴っただけで、限られた方にしか、見て頂けませんでした。ところが、「東北大学機関リポジトリ」というのができ、10年あまりをたって、公開されていました。

 ずいぶん古い本ですが、今から見たら、そんなことと言うかもしれないですが、渡辺以外のおもしろいことも書いています。お時間のある方は、どこからでも見えますので、ぜひ、どうぞ。


 わたなべしるす

DSCN0041.JPGのサムネール画像