東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】公益財団法人・内藤記念科学振興財団・学術研究復興支援寄付金が当研究室に配分決定(8/26)

2011年8月26日

 3/11の大地震からまもなく、半年近くなります。本当にあっという間です。研究室内の復旧については、これまでにもこのHPでお知らせしてありますが、実験台が大きくゆがみ、引き出しが開かない、等、大きな不具合があったのが、先日、復旧いただきました。研究科のご配慮に感謝します。ありがとうございました。おかげさまで、夏の農繁期である「イネのサンプリング」が順調にこなせております。アブラナは、低温処理をかけて、秋の開花を待っている段階です。

 そうして実験をしていたら、よいお知らせが。。

 「内藤記念科学振興財団・学術研究復興支援寄付金の配分決定」

 この財団は、ライフサイエンス分野に研究助成をいただいており、今回の震災に対して、「東北エリアの研究活動が一日も早く、活気を取り戻すためにも、その中核的な存在である東北大学が、共同研究を含めたライフサイエンス分野の代表研究機関として、学術研究と地域再生の拠点となり、牽引してほしい」ということで、この寄付金が大学・研究科に配分になり、渡辺の研究室も選ばれました。

 今回の配分を生かして、実験で日々困難をかき分けて実験をしている学生さんたちの困難さが解決でき、ライフサイエンスに大きく貢献できるような論文発表、社会貢献をしたいと思います。ありがとうございました。

 また、成果などは、後日報告したいと思います。


 わたなべしるす

DSCN0948.JPG