東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】「農学・生命科学のための学術情報リテラシー」(朝倉書店)に、分担執筆(3.5. 植物科学分野の文献調査法)が、出版(9/16, 9/25追記)

2011年9月16日

 これまでにも、本に分担執筆してきました。その内容は、自家不和合性であったり、植物一般であったり、というような、研究面を執筆するものでした。今回は、農学部の齋藤先生からのご依頼があり、朝倉書店から出版された「農学・生命科学のための学術情報リテラシー」の3.5の項目である「植物科学分野の文献調査法」を担当しました。この本のコンセプトが、学術情報をいかに収集し、それを利活用するかということで、その植物科学分野を担当しました。

 こうしたいわゆる「教育」に近い分野の本への執筆は初めてのことであり、どれくらいこの内容が評価されるのか、気になるところでもあります。お時間のある方は、近くの生協、本屋さんで手に取ってみていただければと思います。幅広い分野をカバーして書かれてありますので、また、研究を始める方、論文を書こうとする方には、よい本だと思います。
 
 「農学・生命科学のための学術情報リテラシー」
   ISBN978-4-254-40021-2 C3061

DSCN1164.JPG また、この本を活用する形で、全学の後期の講義(2セメスター)を、担当します。

 「『レポート力』アップのための情報検索入門」という講義科目で、詳細は、また、お知らせしますが、12/16(金), 16:20-17:50に、「資料・情報の活用方法(4)研究活動の実際と情報探索①-自然科学分野」と題して講義をします。後期全体が受講だと思いますが、単位としては、興味のある方は、ここだけでもどうぞ。川内北講義棟、A106です。

 こうした教育と関連した執筆が多くなるのも、ある程度の年齢になったのかと実感する今日この頃でした。


 わたなべしるす

 PS. net上では、まだ、これから出る本となっているようですが、近日中に、書店、大学生協などにも並ぶと思います。立ち読み程度のちょっとした読み物としてもおもしろいかと。是非、ご覧頂ければ。。」

 9/25に、朝倉書店のHPに、新刊として登場しました。皆さんの近くの書店などで見かけるようになると思います。

DSCN1088.JPGのサムネール画像