東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】JST・次世代型「科学者の卵養成講座」 に採択(4/29)

2012年4月29日

 いろいろなアウトリーチ活動を行っていますが、昨年度までの3年間、「科学者の卵養成講座」をorganizeするメンバーの1人でした。参加した受講生、高校の先生方、保護者の方々からも、ぜひ継続をと言うことを言われておりましたこともあり、1年限りの継続ですが、次世代型「科学者の卵養成講座」と言う形で継続決定について、先週の金曜日にプレス発表がありました。お知らせはいつもすぐなのですが、渡辺にちょっとしハプニングが(後述)。。。

DSCN2333.JPG これまでは、1年で100名枠で基礎コースと発展コース。その中から、次年度のエクステンドコースを。と言う形でした。予算枠の変更などで、このままでの継続は難しいと思っていますが、できるだけこれまでの形に近いもので。。と思っています。少なくとも、エクステンドコース、発展コースは、これまで通りの。。基礎コースをやりたいので、各方面との連携をと思っております。何卒よろしくお願いします。

 公募などについては、これまで同様のHPでお知らせします。また、経費節減の一環もあり、ポスター発送などについては、停止させていただき、HPのみでのお知らせだと言うことでお許しください。

 
 わたなべしす


 PS. 先ほどの渡辺の件ですが、木曜日の21:00まえに。。。ギ△◎リ腰で、動けなくなりました。初めてのことで。。。話には聞いていましたが。。すごかったです。金、土と治療して、日曜日も養生しました。おかげで何とか。。金曜日には、福島高校に伺うはずでした。申し訳ありませんでした。また、どこかで伺いますので。体調は、おかげさまで普通に立ち、動けるまでに。。