東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】The fascination of plants day (国際植物の日--世界のみんなで植物のたいせつさを考える日--)の活動報告がHPでまとめて公開(7/26)

2012年7月26日

 4/19にもお知らせしましたが、「The fascination of plants day (国際植物の日--世界のみんなで植物のたいせつさを考える日--)」という国際連携活動に渡辺の研究室も参画し、5/18のみが、「国際植物の日」ということでは活動が狭くなることから、5月中のアウトリーチ活動をこの国際植物の日の活動と連動させるというにして、個別の活動は、渡辺のHPでこれまで報告してきました。最初の活動は、和歌山市立名草小学校でした。ずいぶん昔のようですが、。。。

 このたび、The fascination of plants day (国際植物の日--世界のみんなで植物のたいせつさを考える日--)のHPで、渡辺の活動だけでなく、日本の他の研究室の活動もまとめられたものが、公開されました。

DSCN4961.JPG 多くの大学、関係機関がこの活動に参加し、Partner, Sponsorがあったことがわかると思います。最後になりましたが、また、この取組をお世話頂きました、国内コーディネーターである北大・後藤先生、理研・伊東先生に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。来年以降も、こうした活動がさらに発展し、植物の大切さを広めることができればと思います。


 わたなべしるす