東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】『レポート力』アップのための情報探索入門--資料・情報の活用方法 (4)--の講義、学部一年生向け、12/21(金)に実施(12/10)

2012年12月10日

 昨年度から担当しているのですが、未来の科学者養成というか、科学者の卵というかそのつながりで、図書館がお世話役をしている学部一年生向けの講義を1回だけ、担当しています。基本は聴講することを宣言して、半期の講義で単位になるようになっていますが、。。渡辺のことを科学者の卵、SSHなどの講義で知っているなどで、興味のある方は、多くはないかもしれないですが、席があるそうです。

DSCN4953.JPG 渡辺が担当するのは、

講義名:『レポート力』アップのための情報探索入門--資料・情報の活用方法 (4), 研究活動の実際と情報探索①--自然科学分野--

講義内容:前半で簡単に渡辺のやっている研究内容を紹介して、自然科学分野で、どの様に情報を集めることが大事であるか、論文が掲載されている雑誌をどうやって探すのか、その雑誌、論文の評価は、現状ではどの様になされているのかと言うことを講義します。文系、理系関係ない講義枠になっていて、通常は、50名程度が参加だそうです。

日時:12/21(金), 5講時(16:20-17:50)。川北講義棟A105です。

 興味のある方は、ぜひどうぞ。


 わたなべしるす