東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】2013年の国際植物の日(Fascination of Plants Day: FoPD)は、5月18日(土)と決定、渡辺研究室も参加します(12/6)

2012年12月 6日

 来年のことをいうと鬼が笑うとか。。。ただ、これだけ多忙となると、そうもいっていられないような。。それくらい時間軸を流れる時間の早さを感じ得ません。。。

 さて、今年度も「国際植物の日」に渡辺研究室が参加しました。植物をよりよく理解して頂くという意味では、春先であり、とてもよい季節でした。ずいぶん多くのところに出前講義に伺いましたし、研究室訪問もして頂きました。ありがとうございました。

DSC_7112.JPG 来年の「国際植物の日」は、5/18(土)で変わりないということが、11/16付けで、公式にアナウンスされ、ヨーロッパではプレス発表も行われたとか。。。

The "Fascination of Plants Day" 18 May 2013 is officially launched to the public worldwide.

 11/16時点での参加確定国は39ヶ国(昨年と同数)で、今年はアメリカも加わっています。アジア・オセアニア地区では、日本のほか、オーストラリア、中国、インド、韓国の参加が確定しているそうです。

 日本のコーディネーターの会議で、4-6月に行われる、植物関連のアウトリーチ活動は、この活動の一環としてということになりました。今年度より、パワーアップした形で、協力したいと思います。また、細かなことが決まりましたら、このHPから発信したいと思います。


 わたなべしるす