東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】河北新報「科学の泉」に7/16~7/21に記事掲載予定(6/24)

2013年6月24日

 最近、このHPを読まれている方は、ご存じない方もいらっしゃるかもしれないですが、2010年10月31日に、「花の中のミステリー~めしべは自分と他人の花粉を識別できる!~」と題して、東北大学サイエンスカフェを行いました。その後、震災などで、中止している期間もありましたが、もうすぐ100回になろうという企画です。

DSCN6621.JPG その企画の中で話題になったようなことを短くまとめて、「河北新報」に6日間連続の短い記事が掲載されることになりました。4月頃に依頼があり、投稿し、先日、河北新報の担当の方と、原稿のすりあわせなどを。。。それで、掲載の日ですが、今の予定では、

 7/16(火)~7/21(土)に掲載が予定されております。

 愛媛新聞の道標では、新聞社のHPに記事がありませんでしたが、今回は、新聞社のHPにも、「科学の泉」という形のものがあり、1日遅れになるかもしれないですが、記事が掲載されます。また、記事が掲載されましたら、linkを入れて、見て頂けるようにしますので。

DSCN6624.JPG 取り上げる内容は、まだ、公開できませんが、渡辺が扱った植物、生殖、遺伝などのおもしろい、へーーーと思えるようなものにしてありますので、今しばらくお待ち下さい。

 わたなべしるす