東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】夏休み大学探検2013を7/25(木)に開催(6/26)

2013年6月26日

 もう少し早くお知らせと思っていたのですが、6月の中旬まであれこれとあって、お知らせできずにいました。東北大学仙台市教育委員会主催で、夏休みに仙台市立中学校・仙台青陵中等教育学校(前期課程)の生徒を対象として、今年も第12回サイエンス・スクール(夏休み大学探検2013)が開催されます。渡辺は、これまで市内の小学校への出前講義は行っていましたが、中学生向けのイベント初めて。6月上旬に大学を通して、仙台市の方に受け入れ可能人数、場所などをお知らせして、ポスターが各中学校などに配布されているのではないかと思います。それを見て、ぜひ、ご応募下さい。

DSCN6608.JPG 出前講義でお会いした小学生が大きくなって、中学生になり、また、お会いできるのを楽しみにしております。なお、日程などは、以下の通りです。

実施日・時刻:7月25日(木), 13:00~15:45
場所:東北大学片平キャンパス
最寄りのバス停:「青葉通一番町」か「東北大正門前」

講座名:「花を解剖してみよう」
集合場所:生命科学研究科本館306号室
講座実施・場所:306号室、植物生殖遺伝分野研究室(301-302号室)

 渡辺以外に研究室の大学院生などがお手伝いをしてくれます。当日は花を解剖して、大学にしかないような顕微鏡で観察したり、その写真を撮ったりしましょう。

 多くの中学生とお会いできるのを楽しみにしております。

DSCN6610.JPG わたなべしるす

 PS. 参加頂ける中学生の皆さん、もし、このHPを見て参加される時、HPで、研究の内容とか、大学院ではこんなことをしているのだと、少し勉強しておいて下さい。