東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】生命科学セミナー「アブラナ科植物の雑種強勢について」を11月28日に開催

2013年11月20日

 生命科学セミナー「アブラナ科植物の雑種強勢について」を11月28日に開催します。今回は、神戸大学農学部の藤本 龍 准教授に、セミナーをお願いしました。

 藤本 龍 准教授は、東北大で学位を取得後、遺伝研、豪州・CSIROでPDをされ、その後、新潟大を経て、現在に至っています。PDのころから、epigeneticな制御に興味を持たれ、2010年にもこちらでセミナーをやって頂いております。現在では、だれもが注目している「雑種強勢」の分子メカニズムの解明に向けて、研究をされています。今回、来仙すると言うこともあり、セミナーをお願いした次第です。

↓クリックでポスターのPDF版がダウンロードできます(size=162kb)
2013 1128 セミナー要旨 Fujimoto R.jpg 雑種強勢でわかりやすい例は「トウモロコシ」かもしれないですが。。。今回は、アブラナ科のシロイヌナズナとハクサイを材料にして、現象面から現在どこまで理解されているかなどを、お話し頂けるものと思っております。この現象は、動植物を問わず、注目されている現象ですので、植物ではありますが、関連の様々な研究分野の方々も興味を持って、聞けるのではないかと思いますので、ぜひ、ご参加いただければと思います。

 11/28(Thr), 16:00~18:00に、生命科学研究科・本館会議室 (片平・3F)で行います。たくさんのご来場をお待ちしております。


 わたなべしるす

 PS. 翌日には「Nature Communications Open Access Seminar in 東北大」も開催されます。合わせてご参加下さい。