東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】ふくしまサイエンススクールコミュニティー(福島県立福島高等学校コアSSH事業)・サイエンスフェアに協力(12/22開催、12/5, 15実施時間変更)

2013年12月 5日

 福島県立福島高等学校へのアウトリーチ活動として、SSH事業の運営指導委員を仰せつかっています。ここは通常枠のSSH活動と地域全体のactivityをあげるというコアSSH事業を行っており、校内だけでなく、県内の様々なところと連携して、科学の底上げをしているのが特徴です。

 昨年も行った「ふくしまサイエンススクールコミュニティー・サイエンスフェア」に今年も参加します。昨年好評だった「バナナからDNAをとりだそう」という実験を2回行います。DNAなんて見えるのと思っている方もいるかもしれないですが、身の回りにある実験道具で、簡単にできます。ので、お時間のある方は、ぜひ、。。時間、場所などは、

 日時:平成24年12月22日(土) 11:00~15:30
 場所:福島市こむこむ


 渡辺は14:00くらいから、科学者の卵の発展コースも仙台市内で担当しており、その関係で、午前中に2回の実験を行います。11:20~の1回だけになりました。渡辺以外にもいろいろな企画があり、楽しめますので。もちろん、入場無料。多くの福島の方々の復興に向けた小さなお手伝いかもしれないですが、。。当日を楽しみにしております。

サイエンスフェアポスター最終版.jpg
 わたなべしるす