東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

2014年6月の記事です。

【お知らせ】夏休み大学探検2014を7/24(木)に開催(6/6)

2014年6月 6日 (金)

 仙台も昨日から梅雨入り。じめじめしていて、気温も20oC以下。。。。何とも仙台らしい梅雨空と。。気温が低いと農作物の管理には大変になるだろうなと。うちの研究室でも栽培している学生さんがいる関係上。。。やっぱり気になりますね。まあ、こうした気温の寒暖がある中で植物を上手に育てる力を養うことも、実験材料である「花」という、植物の最後のステージにならないと、つけないものを管理するという点では、一つの大事な修行かと思います。アブラナ、イネだけが、材料とならない、そんなことになるかもしれないですから。

 そんなことはさておき、昨年も中学生向けに「夏休み大学探検2013」というのを実施しました。昨日も、仙台一高で出前講義を行い、その感想をお世話になった小松原先生から頂きましたが、その中には「観察したり、注意して物事を見ることを忘れていたと。。。」そんな感想が多かったです。昔であれば、帰り道に道草をして、植物を分解したり、ゴミ捨て場にあったテレビの磁石をgetしたり。いずれ、どんな風になっているのだろうということをしたことが、観察力につながったのだと思います。ところが昨今、そうした機会もなかなかないと言うことで。。。今年も去年と同じテーマですが、行うことにしました。去年やっておもしろかった方。新しい方にお会いできるのではと。

DSCN2534.JPG 夏休み大学探検2014は、東北大学と仙台市教育委員会主催で、夏休みに仙台市立中学校・仙台青陵中等教育学校(前期課程)の生徒を対象として、第13回サイエンス・スクール(夏休み大学探検2014)として開催されます。渡辺は昨年に続いて、2回目の参加です。先日、事務の方に回答しておきましたので、近いうちに中学校の方にもお知らせがいくのではと思います。それを見て、ぜひ、ご応募下さい。

 昨日もそうでしたが、小学校の時に出前講義でお会いした方と今度はちがう学校で成長してお会いできるのは、何よりですので。なお、日程などは、以下の通りです。

実施日・時刻:7月24日(木), 13:00~15:45
場所:東北大学片平キャンパス
最寄りのバス停:「青葉通一番町」か「東北大正門前」

講座名:「花を解剖してみよう」
集合場所:生命科学研究科本館306号室
講座実施・場所:306号室、植物生殖遺伝分野研究室(301-302号室)

 渡辺以外に研究室の大学院生などがお手伝いをしてくれます。当日は花を解剖して、大学にしかないような顕微鏡で観察したり、その写真を撮ったりしましょう。

 多くの中学生とお会いできるのを楽しみにしております。

DSCN2531.JPG
 わたなべしるす

 PS. 参加頂ける中学生の皆さん、もし、このHPを見て参加される時、HPで研究の内容とか、大学院ではこんなことをしているのだと、少しでよいので勉強しておいて下さい。


ページの一番上へ

NewsRelease Top« 1 | 2
});

News Release

「」と一致する結果は見つかりませんでした。

例:すべての単語が順序に関係なく検索されます。フレーズで検索したいときは引用符で囲んでください。

"movable type"

AND、OR、NOTを入れることで論理検索を行うこともできます。

個人 OR 出版

個人 NOT 出版