東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】東北大学 Annual Review 2010に「4/29掲載の「Nature」に関する取材記事」と「科学者の卵養成講座 2年目の模様」が、記事に(9/1)。

2010年9月 1日

 今年は、天候が春先は寒く、夏はいつになったら終わるのか。。。というようなあり得ない状態ですが。。研究面でも、これまで報告の通り、4/29「Nature」にダーウィンにちなんだ自家不和合性研究のことが、8/19「Nature」にはメンデルにちなんだ自家不和合性研究が掲載されました。また、5/11には、研究科内の東谷教授との共同研究がPNASに掲載され、研究面ではあと、4ヶ月残していますが、ある意味、「あり得ない」年になりました。

 そんなこともあってか、学内誌の東北大学 Annual Review 2010に、4/29のダーウィンにちなんだ研究について、記事を掲載頂きました。ご覧いただける方は、渡辺の掲載ページだけであれば、
 <最近の研究紹介>
 10. 動かない植物に宿る、そこに在ることの神秘

 というところをclick頂ければ、pdfで見えます。

 全体をご覧になる場合は、「一括表示」をご覧下さい。

 また、本記事には、渡辺が運営に携わっている「科学者の卵養成講座」についても、

 25. 社会貢献・男女共同参画

 というところにあります。あわせてご覧下さい。こうした形で情報発信ができることをありがたく思っております。記事にして頂いた関係のみなさまに、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

DSCN4491.JPG
 わたなべしるす。


 PS. 本冊子は、とても上質紙でできており、渡辺の手元にもあります。ご要望の方がいらっしゃれば、ぜひ、ご連絡下さい。

DSCN4487.JPG