東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】東北大学・読売新聞共同プロジェクト 市民のためのサイエンス講座・テーマ:「はやぶさ」の軌跡の物語(12/23開催)

2010年12月 5日

 「科学者の卵」を運営していることから、同じ運営担当の理学部・アウトリーチ支援室の久利先生から、「はやぶさ」についての2つの案内を頂きました。

 第1は、【展示企画】東北が支える宇宙惑星研で、第2は、【講演会企画】東北大学・読売新聞共同プロジェクト 市民のためのサイエンス講座です。

 【展示企画】東北が支える宇宙惑星研、は、
  東北大学の川内キャンパスで開催されます。
  
 【講演会企画】東北大学・読売新聞共同プロジェクト 市民のためのサイエンス講座は、 12月23日13時より、東北大学川内萩ホールで、行われます。

 詳細は、科学者の卵のHPに掲載されていますので、そちらを参照して頂ければ、幸いです。pdfは、ここからdownload(Hayabusa-101223.pdf)できます。前回は、100名限定という規模が小さかったのが問題でしたが、今回は、1000名を超えるホールでの開催ですので。クリスマスの前日ですが、宇宙に目を向けるのもよいのではないでしょうか。

 つい最近のScienceに、リンを使わないで、ヒ素を使って生きているバクテリアについての論文も出たようで、宇宙と生物が少し近くなったのかもしれません。

 
 わたなべしるす

DSCN4404.JPG