東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【ちょっとしたうれしいお知らせ】東北大学YouTube・チャンネルに出前講義等、アップロードされる(4/1, 4/2一部改変)

2011年4月 1日

 3/11の東北関東大震災以来、研究室から震災関連のニュースしか発信できませんでした。いろいろな考え方があるかもしれないですが、少しでも明るいことを発信できるのであればと言うことで、このお知らせをuploadしました。

 今年の初め当たりから、東北大の方でYouTubeを使って、出前講義等の様子を公開すると言うことで、これまで伺っていた小学校、サイエンスカフェの映像を提供しました。ずいぶん前から見えるようになっていたようですが、この震災の関係でこちらが気がつかないでいただけでした。

 花の不思議な世界(今治市立今治小学校)
  (出前講義を記したHP)

 キャベツとブロッコリー~何が違うのか~(今治市立日吉小学校)
  (出前講義を記したHP)

 東北大学サイエンスカフェ 第64回「花の中のミステリー」
  (出前講義を記したHP)

 の、3つのものです。これからも可能な限り公開したいと思います。この場を借りて、出前講義の映像の公開にご協力いただきました、今治市立今治小学校今治市立日吉小学校の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。


 わたなべしるす

 PS. 出前講義を行った際のHPも追加しました。すぐに出前講義に出かけることは難しいですが、この映像を見られて、講義の希望があれば、ぜひ、渡辺までお知らせ下さい

DSCN0029.JPG