東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】平成23年度発足、科学研究費補助金・新学術領域研究「ゲノム・遺伝子相関:新しい遺伝学分野の創成」採択(7/26)

2011年7月26日

 研究教育を行うために、科研費は今では欠かせない、外部資金となっている。渡辺も、昔からお世話になっている。ありがたい限りである。

 そんな科研費で、今日はうれしいお知らせを。

 平成23年度発足、科学研究費補助金・新学術領域研究「ゲノム・遺伝子相関:新しい遺伝学分野の創成」という領域の計画研究の分担者として、参画しており、昨年の秋には、申請書書きなどの形で協力を行い、1ヶ月ほど前に、ヒアリングを受けた。3/11の震災の関係もあり、例年より、1ヶ月遅れの日程となったが、昨日付の文科省のHPに採択課題の速報が出た。

 そこには、「ゲノム・遺伝子相関:新しい遺伝学分野の創成」(領域代表・高山誠司:奈良先端科学技術大学院大学・バイオサイエンス研究科・教授)という、われわれの課題名もあった。無事の採択であった。関係の先生方のご協力に感謝し、これからの5年間精進したいと思います。

DSCN0911.JPG これまでの対立遺伝子がホモ接合体となっているような、モデル生物でなく、自然界の栽培作物なども含めた、ヘテロな生物での複雑な遺伝現象を解き明かしたいと。植物に限らず、コケ、稲熱病菌、マウス、ショウジョウバエ、魚類等も計画研究の方もいらっしゃり、材料・ターゲットもヘテロなのですが、その現象の根底には共通なものがありそうなので、楽しみです。

 新しいHPなどができたら、また、お知らせしたいと思います。これまで、「アブラナ」というヘテロな植物を材料として、ヘテロ性を維持するための「自家不和合性」研究をしてきたことを活かして、新しい遺伝学を発展させたいと思います。


 わたなべしるす

DSCN0874.JPG