東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【研究成果】イネ・葯特異的遺伝子のネットワーク解析をPLoS Oneに発表(国内8研究室との共同研究; 10/27)

2011年10月27日

 高等植物の生殖器官で特異的に発現・機能している遺伝子について、これまでも多くの論文発表をしてきました。古くは、EST解析、microarray解析等。今回は、そうしたwetの解析というより、そうしたものをin silico解析というか、dry解析をいうか。イネ・葯で発現している遺伝子の相互がどのような共発現ネットワークになっているのかということを、「減数分裂」、「タペート細胞、スポロポレニンの生合成」ということに絞って、モデル的に解析を行い、本研究で使った手法が有効であること、また、その解析に使うアレイdataの多くは、生殖器官のものであることが重要であること等を示しました(Aya et al. (2011) Comprehensive network analysis of anther-expressed genes in rice by the combination of 33 laser microdissection and 143 spatiotemporal microarrays. PLoS One, 6: e26162.)。なお、PLoS Oneの2010のImpact factorは、4.4です。

 この研究で使ったarrayのdataなどは、user-friendlyな形で、Supporting Informationとしてdepositeしてありますので、より多くの方々に使って頂ければ、植物生殖研究の幅が広がるのではと思います。

DSCN1089.JPG これから先、こうしたwetとdryを融合した研究手法が有効であることが実証されたこともあり、さらに研究を発展させたいと思います。震災の影響ということをいってしまったら、科学者として恥ずかしいというか、。。今年も残り2ヶ月ちょっと、少しでも多くの論文発表ができるように努力したいと。。


 わたなべしるす

 PS. 新学術領域研究「ゲノム遺伝子相関」が始まってから初めての成果で、班員との共同研究は何よりの成果ではないかと。。

また、本研究については生命科学研究科HP新学術領域HPにも掲載されております。
関係者の皆様、ありがとうございました。