東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【新聞掲載・コメント】静岡新聞「ヒマワリのセシウム蓄積部位特定 静岡北高科学部」へのコメント掲載(2/1掲載)

2012年2月 1日

 昨年8月11日、SSH全国大会の座長、コメンテーターとして参加しました。その折に、「静岡北高校」のヒマワリによる放射性セシウムの吸収・蓄積の実験を拝見して、とても感動したのを覚えておりました。物理のことは詳しくないので、正確な記述でないのかもしれないですが、原子核崩壊で出てくる放射線を「霧箱」に近い原理で検出していたような。とてもtrickyで、おもしろ実験でした。

DSCN3096.JPG それから半年ほどして、静岡新聞の記者の方から、この静岡北高校の研究発表が「神奈川大全国高校生理科・科学論文大賞の努力賞を受賞」という連絡を受け、植物を使った実験であり、仙台という震災の被災地にいて、SSHで発表を見ているなど、様々な要因が重なり、この記事にコメントすることになりました。新聞記事としては、「ヒマワリのセシウム蓄積部位特定 静岡北高科学部」ということで静岡新聞に掲載されております。

 当時の発表を思い出しながら、記事を見ていると、植物が放射性セシウムを吸収・蓄積しているなと。。。今後も継続した実験が楽しみであるとともに、植物を扱っているものとして、何とも言えない気持ちになったのも事実でした。


 わたなべしるす

 PS. 取材を頂いた、静岡新聞の記者の方が、東北大の卒業生だったのは、二重の驚きでした。ありがとうございました。

DSCN2168.JPG