東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】思い出よ、蘇れ!・・「2011.03.11からネットワーク復旧、その後にまつわる不思議なつながり」(5/28)

2012年5月28日

 2011.03.11の東日本大震災というか、東北地方太平洋沖地震が起きた。そのことについては、当日から、1年あまり、何が起きたかを20回にわたりつづってきた。実験と同じで、そのとき何が起きたかを記しておくことは、あとになって振り返れば、きっと役に立つだろうと。。。

 そのときに、いろいろと気になったこともあったのだろう。詳しいことを記さなかったが、不思議なつながりで、水没したハードディスク(HD)の修復をお手伝いした。詳しいことは、このことを記した刷子(思い出よ、蘇れ!)のpdfをdownloadできるし、その中に渡辺が記事(2011.03.11からネットワーク復旧、その後にまつわる不思議なつながり)を記している。ちょっとしきっかけが、ヒトのつながりを呼び、こうしたことになった。助かったHDが小学校の卒業アルバムとして復活したり。いずれ、あの震災の何もない、何もできないときに、少しは役に立ったのだろうと。

DSCN2591.JPG 渡辺は研究室のある建物の方々にも協力をお願いして、震災の何もできない状態でのお手伝いだったかもしれないが、全体をよんで頂ければ、このことで少しは世の中のお役に立てたのか、思って頂けるのではと。。。


 わたなべしるす