東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】日本植物生理学会誌・Plant Cell Physiol. (PCP)の2011年インパクトファクター決定(6/29)

2012年6月29日

 昨年まで、Plant Cell Physiol. (PCP)のeditorをしていたこともあって、毎年計算される、トムソン社のインパクトファクター(IF)が出るこの時期、どれくらいになるのか、去年との比較はと。気になります。

 さて、その2011年のIFが、発表されました。

 2011年インパクトファクター:4.702

 でした。ちなみに一昨年の数値が3.594、昨年が4.257。昨年ほどの伸びではないですが、右肩上がりの成長になっていると思っています。ちょうどeditorを行っていた時代の論文が反映することもあり、かなりの緊張というか、ほっとしているというか。

 editorは終わってしまいましたが、より多くの方によい論文をPCPに投稿いただき、また、PCPの論文を引用いただければ、幸いです。

DSCN2970.JPG
 わたなべしるす

 PS. Plant Science分野では、IF順位   14位/190誌  で、昨年より、1ポイント上昇。上位にreview誌があるとはいえ、。。少しでも上位を目指してと思います。