東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】愛媛・今治(出身地)と被災地・仙台をつなぐ「ジャガイモ」が新聞記事等に掲載(6/14)

2012年6月14日

 これまで多くの出前講義を行ってきました。仙台がHomeですので、仙台市内での出前講義は年々多くなります。また、渡辺の生まれ育った愛媛・今治昨年からは、「ふるさと出前授業」と銘打って、1週間で10校近い、小学校での出前講義を行っています。

 そんな渡辺の出身地と居住地というか、今治と仙台というか。その遠く離れた町をつなぐことに協力できることがありました。

 2007年の秋に、今治市立常盤小学校で出前講義を行った際にお世話になった先生から、常盤小学校の子供たちが作ったジャガイモを被災地の東北へというお話しをいただきました。東北と言っても広く、よくわかっているのは、仙台市内くらいと言うことで、また、渡辺が比較的多く出前講義に言っている小学校にと言うことで、常盤小学校と仙台市立七北田小学校木町通小学校をご紹介した次第です。実際、今週に入って、それぞれの小学校にジャガイモが届けられたと。とてもきれいなジャガイモ(品種:男爵)でした。

DSCN2905.JPG こうした一連のことが、6/7付けの朝日新聞、愛媛版のところに出ました。Webでの公開がないようなので、記事だけにしておきます。また、6/6のNHKの昼の全国帯ニュースでも取り上げられたとか。不思議な縁で四国と東北が結ばれたのは、どちらも知るものとして、うれしい限りです。今後、よりよい連携をまたサポートできればと思います。

 最後になりましたが、今回の今治と仙台をつなぐジャガイモに関わられた皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。今治では、またこの11月に、「ふるさと出前授業」を行い、お礼したいと思います。


 わたなべしるす