東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】「科学者の卵養成講座」実施運営委員会が、平成24年度東北大学総長教育賞を受賞(1/28, 2/4, 3/27, 4/11追記)

2013年1月28日

 渡辺が出前講義を始めたのが、2005年、ちょうど、東北大に異動した年でした。出前講義はどちらかと言えば、小中高などからのリクエストにこたえて、講義をするスタイル。大学側がプログラムを設けて、何かをというものは。。。ということでスタートしたのが、2009年からの「科学者の卵養成講座」。高校1, 2年生を対象にして、東北大学にきて頂き、100名に対して、講義、実験、実習などを行うプログラム。これを始めるに当たり、理学部、工学部、農学部の先生方に相談に伺い、最初の提案書を書いたのを思い出します。ヒアリングの席で、100名を対象と言うことで、そんなにたくさんの受講生を集めることができるのかと言われ、「やります!」といって、初年度は400名を超える希望者が集まり、選抜をするのが、申し訳ないくらい。。。

DSCN5256.JPG 実際に始まった時は、事務局として、生命科学研究科の教務係の方々には、何から何までお世話になりました。ありがとうございました。事務の方々の協力なしではここまで来ることができなかったと思います。

 毎月の講義の運営等、大変なことはありましたが、受講生が1年間終わり、修了式を迎える頃には、立派になり。時間の中で書くレポートも、最初は、頭を抱えていたのが、最後の方は、裏表を時間内に埋めるレベルになり。そんなのを見てこれたのも、この活動のおかげでした。そうした受講生も今では、最高学年が、大学の2年生。年がたつのは。。。

 また、受講生からも高く評価されただけでなく、各県の先生方、保護者の方々からも、いろいろなところで継続してほしいというリクエストをいただいたのも、運営サイドとしては、うれしい限りでした。ありがとうございました。

 この活動も今年で、4年目。というところで、「平成24年度東北大学総長教育賞」という報をいただきました。これまでも多くの方々が受賞されており、この栄誉を励みに、さらに発展させていきたいと。。。

DSCN5203.JPG お時間のある方は、この活動のHPをご覧頂ければ、幸いです。


 わたなべしるす

 PS. 2/4に、研究科のHPに関連記事が。あわせてご覧下さい。

 PS.のPS. (3/27追記) 今日が東北大は卒業式。その卒業式の中で、この総長教育賞の表彰もあり、理学部の久利先生が、代表して、授賞式に。。。立派な、賞状。。いずれ本物は、また、見てみたいと思いますが、写真だけ、速報の形で。。。。皆様のご尽力のたまものです。ありがとうございました。

DSC03630s.JPG PS.のPS.のPS. (4/11追記) おそくなりましたが、先日、表彰状をこのプログラムを3年間、事務局の本体として支えて頂いた、生命科学研究科の事務(教務係他)に、寄贈してきました。本当にお世話になりました。今年度は、工学部が母体で継承プログラムを行いますが、今後ともご支援頂きますよう、お願い申し上げます。

DSCN5824.JPG
DSCN5830.JPG