東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】平成24年度・今治市PTA連合会研修会・基調講演「子供が転んでも「ただ」では起きない人生を歩むためには」、3/3(日)に実施(2/7)

2013年2月 7日

 昨年はいろいろな意味で出身の愛媛県とは関わりがありました。もちろん、多くのところに、出前講義で伺いました。そうしたことがきっかけで、愛媛新聞社様にて日曜紙面の「道標」を5週に1度のペースで、執筆しました。そんなことで、出前講義に言っていない方にも、出前講義の内容だったり、普段考えていることが、それとなく伝わったのかもしれません。

 そんなことがきっかけとなり、年度末に行われている、今治市PTA連合会研修会・基調講演をお願いされました。日時、場所などは以下に記しますが、対象は、PTA会員と一般の方となっております。一般の方でも大丈夫ですので。お時間のある方、興味のある方、お待ちしております。

(クリックでPDFダウンロード size=0.9Mb)

H24_PTA研修会チラシ表_25.1.25

H24_PTA研修会チラシ2


講義名:子供が転んでも「ただ」では起きない人生を歩むためには--一(いち)科学者の子供時代を振り返って考える。。。--

講義内容:講師自身が小学生時代から現在までを振り返り、自然の中でたくさんの経験・失敗をして現在につながっていることや、最近の子どもたちは、実際の世界でなく、バーチャルのゲームでの経験が多くて心配していること、また、小中学校の後は、子どもたちが自分で自分の人生を決めることの大切さなどについてお話ししたいと思います。

日時:平成25年3月3日(日) 受付:12:30~/開会:13:00

場所:今治市波方公民館(今治市波方町樋口甲253)


 興味のある方は、ぜひどうぞ。


 わたなべしるす

 PS. 前日の3/2(土)には、渡辺も小学校時代に参加していた、「今治自然科学教室」でも、特別講演を行います。こちら、小学生向けで、今治自然科学教室に参加している小学生のみしか、参加できませんが。。。こちらが話したい内容としては、同じようなものです。小学生の目線が、保護者の目線か。なので、今治自然科学教室に入ってないけど。。という方は、日曜日にご参加頂ければ、幸いです。