東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】「Power Pointによる理系学生・研究者のためのビジュアルデザイン入門」の出版とコラム執筆(筑波大・田中佐代子先生著; 7/30, 7/31追記)

2013年7月30日

 先日の至急のお願いでした、「科学者のためのビジュアルデザインハンドブック」受領に伴うアンケート協力では、大変お世話になりました。ありがとうございました。一定の回答を頂き、これ以降の参考になりましたと伺っております。皆様方の協力に感謝しております。ありがとうございました。

 さて、その折りに、初期のアンケートを見逃し、今回の「科学者のためのビジュアルデザインハンドブック」を入手できなかったのだが、なんとかならないでしょうか??という問い合わせも頂きました。そんな折り、日本サイエンス・ビジュアリゼーション研究会の代表をされており、先のアンケートをお願いされた、筑波大・田中佐代子先生が、「科学者のためのビジュアルデザインハンドブック」をさらにversion upしたものを、講談社から、先頃出版されました。

タイトル:PowerPointによる理系学生・研究者のためのビジュアルデザイン入門
著者:田中佐代子(筑波大・芸術系)
出版社:講談社
ISBNコード:9784061531505
価格:2,310円(税込)


 無料で配布したものをさらにpower upしたものです。なお、表紙のデザインは、。。

VD_nyuumon_cover_hyou1.jpg というようになっております。ので、本屋、生協などで見かけたら、ぜひ、手にとって、ごらん頂ければと思いますし、ポンチ絵を描いたり、どの様に配置するのがよいかなど、よりよいデザインにして、プレゼンなどを作って頂ければと思います。


 わたなべしるす

 PS. 渡辺も32ページに、「プロのデザイナーさんが作ったポンチ絵は何かが違う!!!!!」と題したコラムを書いております。合わせてご笑覧下さい。

 PS.のPS. 日本サイエンスビジュアリゼーション研究会のHPにも記事がありますので。あわせてご覧下さい。

 PS.のPS.のPS. 7/31、大学の生協、片平店の雑誌、図書のところに、この本が平積みしてあるのを見つけました。手元にカメラなどがなかったので。。。また、写真などは、後日。。自分の書いた記事が載っているのを見るのはうれしいですね。

DSCN6902.JPG