東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【緊急告知】JST・循環型「科学者の卵養成講座」・「教授からの進路選択アドバイス~進路、就職、人生を戦略的に考える~(キャリア教育)」特別講義(9/7)

2013年9月 8日

 出前講義を始めた頃は、科学、サイエンス、植物、遺伝、農学、というような研究に関することでしたが、ある小学校での校長先生との話から、自分のこれまでの人生を振り返って、それを時間軸に沿って、講義をする「キャリア教育」というのをはじめることに。。そのうちに、このキャリア教育の方のリクエストが多くなったり、研究と合わせて講義をしてほしいとか。。。

 最初にキャリア教育を行っていた頃には、時系列で自分のことを話すことで、手一杯だったのですが、少しずつversion upして、ずいぶん講義内容も進化してきました。キャリアというのは、広く考えれば、進学、就職という人生全体の設計図を考えるということなのだと。そのために、時系列だけでなく、これまで自分で考えてきたことなどを加えるようにして。。。というようになってきました。

DSCN3479.JPG あれこれあって、HPへのお知らせが遅くなりましたが、JST・循環型「科学者の卵養成講座」で、今週末の9/14(土)の午後から、工学部で講義です。基本は、この講義に登録されている方々に聴講できるようになっていますが、これまで渡辺の講義を聴いたり、このHPを見て、という方がいらしたら、もし、同じ学校で講義を受けている友だちがいれば、友だちの保護者といって、受付をして下さい。もし、そうした友だちなどがいない方。。。受付に渡辺がいます。どうしてもということを言って下さい。何とかしますので。。。

 8月の猛暑が終わったと思ったら、9月は長雨のようです。来週末に雨にならないことを祈りつつ。多くの皆様とお目にかかれるのを楽しみにしております。この文章を書きながら、すっかり忘れていましたが、今朝、2020年の東京でのオリンピック開催が決定したとか。。。2020年は、7年後。。。渡辺自身は、ずいぶんと人生が進んで。。。また、2桁目の数字が。。。。それより、受講生の皆さんは、大学というか、大学院生。という方もいるでしょう。ぜひ、しっかり人生設計をしてください。その時、渡辺とまた、研究ができるようになれば、幸いです。。。と、ふと、そんなことを。。。あっという間に、7年はたつのであると。。。


 わたなべしるす

 PS. 以前に研究室見学に来てくれた中学生たちが見学内容を新聞のようにまとめて、それがつづられたものをおくって頂きました。とてもしっかりできていて、これが人生のきっかけになってくれればと思います。ありがとうございました。

DSCN7251.JPG