東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】NHKラジオ第一・宮城県ローカル番組「ゴジだっちゃ!」10/24(木)にゲスト出演決定(10/11, 21追記)

2013年10月11日

 はじめてテレビ出演したのは、2006年にアブラナ科植物の自家不和合性で起きる対立遺伝子間の優劣性研究をNature Geneticsに発表した時でした。出張先への突然の電話と出張先からもどってすぐの取材。慣れてなかったこととはじめでずいぶん緊張して、何度もやり直したのですが、最後のところで、この研究がどんなことに役に立つのかということについて、何度話してもかんでしまって。。。。結局、ナレーションに置き換え。。。。その後、2009年に関西の科学番組(かがくdeムチャミタス)に出演。その時も、何度もやり直しましたが、へたでした。。。2012年には、出身の愛媛・今治でのふるさと出前授業期間中に、今治のコミュニティーFM「ラヂオバリバリ」にゲスト出演。この時は、さすがに落ち着いてしゃべったのか、それとも緊張していたのか。。はじめは、ほとんどしゃべれず、時間がたったら、かなりしゃべり始めて、渡辺の時間枠を延長して、話をしました。ほとんど打合せもなく、パーソナリティの方が話しを向けてくれたポイントについて、話しをするという形式でした。

DSCN5095.JPG 今回は、10/7の河北新報・夕刊に「科学の楽しさ伝え出前授業500回 東北大院教授・渡辺さん」という記事が掲載されたのを、NHKラジオの制作サイドの方が見てくれていて、数日前に、出演のofferを頂きました。慣れないことですが、県内の高校、市内の小学校ではたくさんの出前講義を行ってきましたので、そんなこともお話しできればと思い、承りました。

 日時などは、10/24(木)のNHKラジオ第一宮城県ローカル番組「ゴジだっちゃ!」(17:00-18:00)へのゲスト出演ということです。宮城県ローカル番組ということから、県内の方くらいか、AM波なので、近県の方は少し聞こえるかもしれません。出演は、17:30から10min程度といわれています。どの様な話になるのか、いずれ10minの出演なので、しゃべりすぎないように、もちろん、緊張しすぎないように、それを聞いている方々に広く科学の楽しさなどを伝えることができればと思っております。

 最近は、テレビ、インターネットなど、様々なところで番組があり、ラジオを聞くという方は余り多くないのかもしれないですが、この時間帯、時間と場所でお許し頂ける方、ぜひ、お聞き頂ければと思います。

DSCN5199.JPG わたなべしるす

 PS. 10/21に、出演する「ゴジだっちゃ!」のHPをみたところ、「科学の楽しさを伝えて500回出前授業だっちゃ 東北大学大学院生命科学研究科 教授 渡辺 正夫さん」というのがありました。あと、3日後。いよいよ、プレッシャーがかかってきました。。。。