東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】河北新報・夕刊「科学の楽しさ伝え出前授業500回 東北大院教授・渡辺さん」(10/7, 8, 9, 11追記)

2013年10月 7日

 先週は月曜日が仙台一高火曜日が木町通小学校木曜日が七北田小学校へ出前講義。という具合に、昨年度の集計は出前講義等のアウトリーチ活動が135件でした。始めた頃は、年に2回から。。。気がついたら、500回を超えていました。

 そんな出前講義のことについて、7/16-21で掲載された「科学の泉」の「植物の生殖・品種改良・遺伝」の記事を編集頂いた河北新報の方から興味を持って頂き、9/10に取材を頂き実際の出前講義風景も見たいということで、9/19の七北田小学校での「リンゴ」をモデルとした受粉、自家不和合性の講義を見て頂きました。諸般の関係で少し時間がかかりましたが、今日、10/7の河北新報・夕刊に「科学の楽しさ伝え出前授業500回 東北大院教授・渡辺さん」という形で紹介頂きました。ありがとうございました。

DSCN5140.JPG 気がついたら、こんな回数になっていたのだと。databaseを見ながら、驚くと共に、資料を用意するためにサポートしてくれている研究室の方々、会場の準備などでお世話になる学校の先生方、また、これだけの回数を行うために、地方地方でまとまって講義ができるように調整して頂いている方々、その他多くの方々のご支援があって、ここまでこれたのだと思います。ありがとうございました。これからもこれを励みにがんばりたいと思います。(上の写真の一部が、新聞に出ている、「博士」たちの一部です。。。。紹介されてあったので、。。。)


 わたなべしるす

 PS. 15:00過ぎに、工学部の科学者の卵をお世話して頂いている白戸さまから電子版に掲載されていることを伺い、その後、河北新報のHPのtopを見たら、なんと、渡辺の記事が一番上に、それも写真付きで。。。思わず、写真を撮ったのですが、うまくいかず、labの方にscreen shotで。。ありがとうございました。初めてのことで。。。感動でした。ありがとうございました。

kahoku_131007.jpg PS.のPS. この記事を書いている時に、「河北新報コルネット イブニングメール」というのを頂きというか、毎日、配信してもらっているのですが、そこでも一番上に渡辺の名前が。。。なかなか、こんなこともないですね。。。本当に感動でした。午前中からの忙しさが、吹っ飛びました。ありがとうございました。

 PS.のPS.のPS. 21:00過ぎに、これまで出前講義、科学者の卵で交流のあった生徒さんから、新聞見ましたというmailをもらいました。久しぶりでしたし、この新聞を見て、がんばろうという思いになってくれたとあったのは、こちらも元気をもらいました。ありがとうございました。

 PS.のPS.のPS.のPS. 10/8追記。今日も反響があり、昔生命科学の事務でお世話になっていて、今は違う部署でえらくなられた方から。また、日向研究室の大先輩に当たる市内在住の方と神戸在住のお世話になった先生からも、新聞記事を読みましたというmailを頂きました。渡辺のことを覚えてくれていて、このように連絡を頂けるというのは、望外の喜びですし、これを機にさらに、新しい連携ができればと思います。ありがとうございました。

IMG_3089.JPG PS.のPS.のPS.のPS.のPS. 10/8追記、その2。夜に自宅に戻ったら、師匠の日向先生から、「Congratulation!」と題したmailが。。。。「10月7日の夕刊見ました。500回というのは、たいした数と思います。おめでとう。」と。。。。なにより、師匠から頂けるお褒めの言葉は、望外の喜びでした。ありがとうございました。さらに、精進したいと思います!!!

 PS.のPS.のPS.のPS.のPS.のPS. 10/9追記、その3。今日の昼頃に、とある番組制作局から、「500回の出前講義の新聞を見ました、その話しをぜひ、ラジオで。。。」という、大変ありがたいofferを頂きました。ありがとうございました。仙台のローカルなのですが、また、出演の日時、番組名を公開できるようになりましたら、改めてお知らせします。このようにして、いろいろなことがつながり、発展することのありがたさを実感しております。ありがとうございました。

 PS.のPS.のPS.のPS.のPS.のPS.のPS. 10/11追記、その4。研究科のHPにも、関連記事が掲載されました。