東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】東北大学サイエンスカフェ第100回スペシャル「楽しい実験・展示ショー」に「花の不思議を探しだそう!!」として出演(2014年1月31(金)実施; 12/19)

2013年12月19日

 2010年10月29日(金)に、東北大学サイエンスカフェ第64回「花の中のミステリー~めしべは自分と他人の花粉を識別できる!~」を行いました。その時には、開花からか結実まで、さらには、自家不和合性という話しを。たくさんの方に集まって頂きました。もし、興味のある方は、大学のYouTubeで見ることができるように、渡辺関連のをまとめてありますので。そちらを。。。

 さて、渡辺が行ったのは、3年ほど前。その後、震災があり、時は流れて、。。。来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、1/31(金)についに、記念すべき、100回目になると。。。。その100回目に「楽しい実験・展示ショー」の企画はどうでしょうかというmailが流れ、研究室のM1の辺本さんが、このサイエンスカフェの院生スタッフをしているのもあって。。。ぜひにと。タイトルは、「花の不思議を探しだそう!!」ということで、気がつかない花の不思議を、展示パネル、自家不和合性という現象を見ることができる動画。顕微鏡をおいて、普段見ることのない花の拡大。また、バナナの抽出液とある液体を混ぜると。。。不思議なことに、遺伝子が見える。。。そんなことも体験できるようにしたいと思います。そして、なんと、参加してくれた方には、すてきなプレゼント「リンゴ」を用意します。

DSCN1136.JPG なお、カフェ全体は18:00-20:15と長いですが、最初の方は講演とパネルディスカッション。渡辺の登場するのは、19:30-20:00という30min限りですが。。。

 ここまで読んで、これはと思った方。申込先は、専用のHPが大学の広報課の方にあります。ので、そちらから。人数制限もあるようです。また、新しい方々とお目にかかれるのを楽しみにしております。


 わたなべしるす