東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】「Power Pointによる理系学生・研究者のためのビジュアルデザイン入門」の増刷(筑波大・田中佐代子先生著; 12/18)

2013年12月18日

 7/30にこのHPから、筑波大・田中佐代子先生著の「Power Pointによる理系学生・研究者のためのビジュアルデザイン入門」のお知らせをしました。皆様から、好評を頂きましたようで、このたび「増刷」の運びとなりました。ありがとうございました。

 増刷では、初版と比べて一部、文章を改訂したりしているところがあります。まだ、お買い求めでないから、買ってみようと思う方。ぜひ、明日あたりから、増刷分が店頭に並ぶそうです。手にとって、見て頂ければと思います。これまでのポンチ絵の描き方から、こうやるのがよいと言うだけでなくて、こうしてはいけない悪い例と、よい例。つまり、テレビの番組ではないですが、「◎× before after」という形式をたくさん示していますので、多くの人たちにわかりやすいのではと思います。科学者向けと言うことではありますが、高校生でSSHの活動をされ、どの様にポンチ絵を書いたり、ポスターを作ればよいのかというのにもヒントになります。また、一般の方のプレゼンの参考にもなるかと。タイトルに惑わされず、見て頂ければ、幸いです。

 ちょうど、年末年始、少し時間もあるかと思いますし、お年玉という年齢ではないと思いますが、本屋さん、生協の本棚でめくって頂き、他のこうしたほんと比べて頂ければ、なるほどと思って頂けるのではと思います。

 念のために、

タイトル:PowerPointによる理系学生・研究者のためのビジュアルデザイン入門
著者:田中佐代子(筑波大・芸術系)
出版社:講談社
ISBNコード:9784061531505
価格:2,310円(税込)

VD_nyuumon_cover_hyou1.jpg 増刷分にも32ページに、「プロのデザイナーさんが作ったポンチ絵は何かが違う!!!!!」と題したコラムを渡辺が書いております。一部、文章が変わっていますが。。。合わせてご笑覧下さい。


 わたなべしるす