東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【研究成果】「科学者が知っておきたいビジュアルデザインの心得10 アウトソーシング事始め」の取材記事「研究者へのインタビュー」が生物工学会誌に掲載(1/31)

2014年1月31日

 日本サイエンス・ビジュアリゼーション研究会の「アドバイザー」を仰せつかっており、そのこともあり、代表をされている筑波大の田中先生が書かれた「Power Pointによる理系学生・研究者のためのビジュアルデザイン入門」についても、このHPでお知らせしてきました。

 今回は、その田中先生からのインタビュー記事が日本生物工学会が出版している「生物工学会誌」2014, vol. 92, No. 1に、「科学者が知っておきたいビジュアルデザインの心得10 アウトソーシング事始め」の取材記事「研究者へのインタビュー」が掲載されましたので、お知らせとなります。

DSCN1557.JPG 渡辺自身、これまで様々なことをアウトソーシングしています。例えば、実験であれば、電子顕微鏡の解析、次世代シークエンサーを用いた大量遺伝子解析と言う研究面から、HP、ポンチ絵などの研究をサポートしたり、広報するということも。で、今回のポンチ絵をアウトソーシングするために、どの様なことを気をつけ、どれくらいかかるものなのかと言う、重要なポイントなどを取材頂きました。アウトソーシングすると、もちろん、コストはかかります。ただ、費用対効果は十分なものがあると思いますので。ぜひ、トライ頂ければ、。。。また、この記事がそうしたことを始めてみようという、きっかけになれば。。。上記の記事のところをclick頂ければ、開いてみるようにできていますし、downloadもできます。また、こちらをclickして頂いてもOKなように設定しています。この記事をきっかけにより多くの方が様々なことをアウトソーシングして見てはどうでしょうか。

DSCN1258.JPG
 わたなべしるす