東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】「Power Pointによる理系学生・研究者のためのビジュアルデザイン入門」の概要とチラシ(筑波大・田中佐代子先生著; 2/4) 2/4追記

2014年2月 3日

 12/18に「Power Pointによる理系学生・研究者のためのビジュアルデザイン入門」の増刷をお知らせしました。増刷と言うことは、皆さんに好評だと思っています。ただ、ここに記した文章だけでは、中身がわからないので、どうしようと悩まれているのではないかと思います。

 そんな悩まれている方へ。。。著者の筑波大・田中佐代子先生が、これまでのこうした冊子とは、こんなところがこんな風に違って、使いやすいですよ、という「チラシ」を作製頂きましたので、このHPで広報しておきます。ちょうど、今が大学では、博士、修士、学士の審査会が開かれ、プレゼンの大変さに困っている方もいらっしゃるのでは。。。また、その審査会のプレゼンを使って、春の学会期間中に学会発表を予定されている方も。そうした方々に、審査会ではプレゼンがもうちょっとだなと思ったとしたら、ぜひ、こんな風に改変したらよくなるという提案がこの本を読むことでできるかと。。。

↓画像をクリックでPDF版をダウンロード可能です(size=10.8Mb)。
omote-v2.jpg
ura-v2.jpg 先週の土日は、ちょうど、福島県内のコアSSHの発表会でした。高校生もずいぶんとプレゼンがきれいになりましたが、もう一工夫したら、よりわかりやすくなるのも。。。そうした方がに、この冊子から学んでよりよいプレゼンを作製できるようになれば。。。

 と言う広報でした。このHPを見ておられる方々のプレゼンがよりよいものになることを祈念しつつ。。。

 念のために、

タイトル:PowerPointによる理系学生・研究者のためのビジュアルデザイン入門
著者:田中佐代子(筑波大・芸術系)

出版社:講談社
ISBNコード:9784061531505
価格:2,310円(税込)


 わたなべしるす

 PS. 前にも書きましたが、本誌の32ページに、「プロのデザイナーさんが作ったポンチ絵は何かが違う!!!!!」と題したコラムを渡辺が書いております。合わせてご笑覧下さい。