東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】附属図書館講習会「情報探索のススメ」開催案内(4/16)

2015年4月16日

 昨日の記事に書いたとおり、「大学生のレポート作成入門--情報探索から執筆まで--」という講義を前期は賜っており、また、後期には十分なお知らせができていませんが、1年生向けの展開ゼミというのを行います。そんな関係で、川内にある「全学教育実施係」というところから、色々な案内などが来ます。

 「附属図書館講習会「情報探索のススメ」開催案内」というのを頂きました。渡辺の頃、こうしたものがあったのか、なかったのか、定かでないのですが。。。いずれ、昨日の記事に書いたとおり、情報をいかに集めるかと言うことは、大事なこと。1年生向けで、今週から始まったようですが、今週参加できない方というか、2週連続で、学術情報、図書、雑誌論文、新聞記事についての情報検索について、1日、3回行われるようです。詳細は、以下の通りで。。。明日には、この画像をclickしてもらえれば、pdfをdownlodできるようにしたいと思いますので。少しお待ちください。もちろん、附属図書館のHPにもありますので。

2015-info-res-Apr.jpg ということで、よりよい情報をたくさん集めて、日々の生活にいかして頂ければと。。。


 わたなべしるす

 PS. 昨日の記事に書いた「大学生のレポート作成入門--情報探索から執筆まで--」、昨年の倍以上、3倍かもしれません。130名を超える受講生とか。。。講義タイトルの変更、或いは、後期から前期への講義枠のコンバート。そうしたことが功を奏したのでしょうか。いずれ、情報を集めると言うことは、とても大切なこと。もちろん、それを活用することも。C200という講義室は、300名収容とか。現在、130名です。情報を集め、活用すること、さらには、その情報の評価など、そこまでの講義とはちょっとちがった味のする講義をしたいと思います。全部の講義を受講するのは、5コマ目なので。という方。渡辺のところだけでもご参加下さい。また、近くなったら、ご案内しますので。

DSCN6603.JPG