東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】2/4(土)に、生命科学研究科博士課程前期2年の課程・III期試験に関する入試説明会実施(12/30)

2011年12月30日

 本研究科博士課程前期2年の課程・III期試験に関する入試説明会を研究室がある、本学・片平地区で2/4(土)に行います。

 仙台会場:2月4日(土) 11:00~
       生命科学プロジェクト総合研究棟1階講義室

 今年度もI, II期に続き、III期目の募集となります。I期II期でそれぞれ1名ずつの方が研究室に来ることを決めて頂き、来年の4月から一緒に研究ができるというのが、今の研究室の状況です。他のメンバーについては、labのHPをご覧ください。

DSCN1602.JPG 年度末近いこの時期で卒業論文など、やらなければ多い時期だと思います。しかしながら、今までの研究などでお悩みの方など、これからの研究人生を送る上で、大学院での研究は大きなターニングポイントになると思います。もちろん、それ以降にも、人生の大きな決断がたくさんあると思います。

 これまでの研究のベースが植物でなくても、是非、研究室、研究内容、研究室スタッフ、研究レベルなど実感して、考えてみる最後のチャンスだと思います。このチャンスを生かして、大学院生活を送ってからでも遅くないと思います。ぜひ、いらしていただければと思います。

 なお、III期試験の出願期間は、平成24年2月1日(水)~2/17日(金)と長くなっております。また、実際の試験日は、平成24年3月2日(金)です。詳しくは、研究科の入試のHPをご覧ください。

 では、お待ちしております。


 わたなべしるす

 PS. 年の瀬が押し迫ってからのお知らせになりましたこと、お許しください。何か今年はというか、3.11からばたばたなのかもしれません。。。