東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】The fascination of plants day (国際植物の日--世界のみんなで植物のたいせつさを考える日--)に参加予定(3/3, 11追記)

2012年3月 3日

 植物、作物を研究するようになってから、25年を超えるようになり、その間にいろいろな研究教育活動を行ってきました。そうした中で、初の国際的試みのである「The fascination of plants day (国際植物の日--世界のみんなで植物のたいせつさを考える日--)」というのが企画され、渡辺の研究室でも参加することにしました。

Oncidium 1.jpg 植物は、食糧、エネルギー、アメニティなど、われわれの日々の生活・活動において重要であることは明白なのですが、その植物の営み、不思議さ、おもしろさが、あまり理解されていない面があります。そこで、この「国際植物の日」が5/18(金)ということから、これまで訪問した出前講義先と連携することで、当日に出前講義を行うことにしたいと思います。どこになるか、これからご相談させて頂き、盛り上がる「国際植物の日」にしたいと思います。正式に講義先などが決まりましたら、このHPで改めてご報告申し上げます。また、広義には、5月中の出前講義もこの「国際植物の日」の活動に含まれるということのようですので、5月にできるだけ多くの出前講義を行うようにし、多くのみなさまとお会いできるようにしたいと思います。もちろん、新規の申し込みもお受けしますので。mailなどでご連絡ください


 わたなべしるす

 PS. 5/11(金)、その1 week前になりますが、石川県の高校生物関係の先生方の研修会で、植物の重要性などを語る機会を頂きました。また、当日のことは、その折に記しますので。