東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】日本植物生理学会・みんなのひろば・質問コーナーへの回答(3/14)

2012年3月14日

 いろいろなところで社会貢献ということがいわれるようになり、渡辺も出前講義等を行ったり、そのときの生徒さんからmailをもらって返事をしたり、いろいろと行っております。

 そうした中に、日本植物生理学会・みんなのひろば・質問コーナーに「ダイコン、アブラナの系統関係などについて」の質問があり、担当されていた今関先生からお願いされ、渡辺の大学時代の蔬菜園芸学のノートを引っ張り出して回答しました。こんなところで、30年近く前のノートが役に立つとは。。。渡辺の回答は、ここをclickすると、学会のHPにlinkしてありますので、お時間のある方、ご覧ください。万が一、間違いなどありましたら、渡辺までお願いします。

 今であれば、遺伝子などを使って、あるいは全ゲノム解析等で、系統、品種間の多様性を理解できるのだと思いますが、なにぶん、自家不和合性があり、同じ系統、品種でも多型があるというやっかいな代物で。。。どこかでまた、何か考えるヒントをいただいたような。

 そういえば、明日から、京都で、日本植物生理学会の年会最終日の3/18には、高校生発表会も予定されております。渡辺は、当日、東北大での別の高校生向け企画(「科学者の卵」養成講座)の運営があり、参加できませんが、。。。盛会になればと思います。

 また、こうした機会があれば、お手伝いできればと思っておりますので。

DSCN0428.JPG
 わたなべしるす

 PS. 学会では、英文誌PCPを発行しており、それの去年1年間の表紙コンテストを行っております。昨年までeditorをしていたので。渡辺のHP・右上のバナーから、あるいは、その記事からclickで投票できます。まだ間に合いますので、お時間のある方は、是非。