東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】ふくしまサイエンススクールコミュニティー(福島県立福島高等学校コアSSH事業)・サイエンスフェアに協力(12/9開催、11/21)

2012年11月29日

 高校へのアウトリーチ活動の1つに、SSH事業の運営指導委員を仰せつかっています。その1つが、お隣の福島県立福島高等学校。ここでは通常枠のSSH活動と地域全体のactivityをあげるというコアSSH事業を行っており、それらの運営のサポートを行っています。

 何より地域全体の底上げというのが大切というのは、渡辺自身の小学校の頃の「今治自然科学教室」というのは、今でも忘れられないイベントですので。これに類した活動を福島県内の高校などが小学生向けに行うということで、渡辺も何かできるのではということで、協力という形になりました。当日は、「バナナからDNAをとる」という実験と、いつも4年生向けに講義をしている「ヘチマの仲間」を1回ずつ、実施する計画でおります。このHPを福島の方々も見て頂いているのではと思います。お時間のある方は、ぜひ、。。時間、場所などは、

 日時:平成24年12月9日(土) 11:00~15:30
 場所:福島市こむこむ

 となっています。もちろん、入場無料。多くの福島の方々の復興に向けた小さなお手伝いかもしれないですが、。。

↓で印刷用PDFダウンロード(475K)

サイエンスフェアポスター印刷版_Page_2.jpg

わたなべしるす