東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】植物染色体構造関連・フリー教材HPのお知らせ(12/27)

2012年12月27日

 夏休みに、七北田小学校の子供さんが来られて、根端を使った体細胞分裂像の観察のお手伝いをしました。その時にも書きましたが、渡辺は、この道のプロではなく、とてもあたふたしました。

 そんな時に植物の染色体に詳しい、共同研究をしている大阪教育大の鈴木先生にいろいろ教えていただき、何とかなったというのを思い出します。で、その鈴木先生からのご推薦と言うことで、「植物染色体構造関連・生物学教材」のHPを岡山大・長岐先生が作られたというのを伺いました。もちろん、フリーの教材です。渡辺が、出前講義等でいろいろな高校などに行っていることもあり、何かの参考になるのではと言うことで、ご紹介したいと思います。パソコンだけでなく、はやりのiPadなどでも使えるようです。ぜひ、一度、ごらん頂ければと思います。

 また、遺伝学と言えば、交配、交雑ですが、それについては、渡辺が運営指導委員を仰せつかっている、「ダイコンコンソーシアム」に、愛媛県立松山南高等学校で作成した動画があります。必要事項を記入いただければ、使えますので。ぜひ、こちらも参考にして下さい。春に咲く花に向けては、これからが準備だと思いますので。

DSC_7347.JPG いろいろなところで、こうした交流ができればと思います。


 わたなべしする