東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【緊急告知】「科学者のたまご」卒業生・「ひよこの会」4月25日(木)18:00から仙台・片平で開催(4/10)

2013年4月10日

 渡辺のアウトリーチ活動として、4年前から行っているのが、「科学者の卵養成講座」があります。すでに、その講座を修了して、大学生では、学部の3年生がtopの学年になっています。今年度の「科学者の卵養成講座」の目玉として、そうした修了生と、今年度の受講生を交流させることができれば、さらなる発展があるのではということを企画しました。また、卒業生を「ひよこの会」という名前で呼んで、たまごから、ひよこ、さらに、すごい鳳として、活躍してほしいと願っている訳です。

 東北大で実施している関係で、東北大以外の大学に行かれている大学生の方は、最初の会に参加するのは難しいかもしれないですが、夏休みなどにも実施することを計画しています。まずは、東北大にいる方で、集まってみて、どれくらい何ができるかを検討したいと思います。また、ほかのJST「未来の科学者養成講座」元受講生で、東北大に入学された方もwelcomeしたいと思います。

DSCN5843.JPG そこで、科学者の卵養成講座や他のJST「未来の科学者養成講座」を受講し、東北大学に入学した方は、科学者の卵養成講座事務局(eggs_jimu@ecei.tohoku.ac.jp)まで連絡して下さい(名前、学部、電話番号、メアド)

 また、4月25日(木)18:00から片平キャンパスにおいて「ひよこの会」を開催しますので、是非ご参加ください。参加できる方は4月19日(金)までに科学者の卵養成講座事務局(eggs_jimu@ecei.tohoku.ac.jp)まで連絡して下さい。

 多くの方からの連絡をお待ちしております。また、このHPを見た方は、関係の方々にもご連絡頂ければ、幸いです。いわゆる、「拡散希望」というのでしょうか。


 この「ひよこの会」がさらなる発展の起点となることを思いつつ。。。


 わたなべしるす

 PS. 科学者のたまごのHPにも同様の記事があります。そちらもあわせてご覧下さい。