東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【緊急告知】平成25年度・次世代科学者育成プログラム・循環型「科学者の卵養成講座」受講生の申込受付開始(4/27)

2013年4月27日

 25日の木曜日は、「科学者のたまご」の修了生で、大学生になった「科学者のひよこ」たちとの懇談会でした。詳しいことは、また、別のところで(時間がなく、書く順番が、入れ違えになっていますが。。。)。

 さて、3/15に、平成25年度「次世代科学者育成プログラム」・循環型「科学者の卵養成講座」 に採択されたことをお知らせしましたが、年度末、年度初めということもあり、今年度の基礎コース、発展コースについて、発表できることができず、ご迷惑をおかけしておりました。ただ、25日に、仙台二華高校で、説明会をしたように、HPを見て、継続するということを報告したということで、一足お先に、HPの公開前に説明に伺ったところもありました。

DSCN5848.JPG 今年度の募集は、昨年度と同じ基礎コースをまず、50名。最初の講義のレポート成績で、発展コースに15名程度を選抜します。もちろん、基礎コースも応募された方が、50名を超えた場合には、選抜があります。

 昨年度よりも、講義の回数が減ったり、旅費の補助が十分にできないことは、予算が不足していることに起因しますが、。。。最大限の努力は試みたことはご理解頂ければと思います。遠方からの方々には、ご迷惑をおかけしますが、また、今年度も多くの方々の応募を頂ければ、幸いです。なお、応募締切は「2013年6月7日(金曜) 消印有効」です。

 詳細については、次世代科学者育成プログラム・循環型「科学者の卵養成講座」のHPをご覧下さい。


 わたなべしるす

 PS. 渡辺は、例年通り、「キャリア教育」で受講生の方々とお会いしたいと思います。