東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

2013年7月の記事です。

【お知らせ】東北大学研究シーズ集2013に掲載(7/9)

2013年7月 9日 (火)

 どちらかというと基礎研究を行っている。もちろん、出身が農学部農学科なので、やっている研究がどこかで実用化されれば、おもしろいというか、それはそれでうれしい。ただ、そう簡単ではないが、瓢箪から駒ということもある。5% CO2で自家不和合性が打破されるということは、1970年代のはじめに発見されたが、未だにそのメカニズムはわからない。というように逆のこともある。

DSCN6927.JPG 渡辺の基礎研究が企業との共同研究、起業などに活用されれば、それはそれで。。それをサポートしてくれるであろう、「東北大学研究シーズ集2013--世紀を築く、知の集積--」が発刊され、HPにも公開されています。2012年に引き続き。。。。お時間のある方、一度、渡辺のHPとあわせてご覧ください。

 わたなべしるす

 PS. 先日、学内の生態学をやっている先生からこんな本の献本が。。。こうした物書きをよくされている先生ですが、高校生向けにまでとは。。。さすがと。。。

DSCN6926.JPG

ページの一番上へ

【お知らせ・至急】「科学者のためのビジュアルデザインハンドブック」受領に伴うアンケート協力のお願い(日本サイエンスビジュアリゼーション研究会; 7/5)

2013年7月 5日 (金)

 餅は餅屋ではないですが、いろいろなことにプロフェッショナルな方はいらっしゃいます。そんな方々と、共同研究をしたり、お願いをするのは、やっぱり、自分のところだけでは、どうにもならないなと。。実感するのでした。そんな前置きは置いておいて、渡辺自身、「日本サイエンスビジュアリゼーション研究会」のアドバイザーをやっています。といっても、学会などでお話しするくらいで、なかなか、筑波の方にお邪魔できないのが、。。。

 さて、2010年12月13日に「科学者のためのサイエンスイラストレーション作成ガイド」オンラインアンケート調査 ご協力のお願いということをHPに記し、翌2011年01月11日にnazunaなどのmailing listに、アンケート協力のお願いをしました。その時、ご協力頂いた折りに、ガイドブックを作製、配布予定と言うことを記してあったかと思います。

DSCN6924.JPG 実際、多くの方にアンケートに回答頂き、春先(2013年3月末発行)にお手元に、「科学者のためのビジュアルデザインハンドブック」という黄色の冊子が届いたのではないかと思います。渡辺も拝見して、あのアンケートに回答して、こんな冊子を頂けるなんてと、感動しました。

 その後、その冊子について、どうでしたでしょうかというアンケート用紙がクロネコメールで届いているのではと思います。そんなすごい冊子でしたので、早速、アンケートにお答えして、返送しました。もしまだの方がいらっしゃいましたら、お忙しいとは思いますが、以下の通り、科研費の一環で行ったことでもありますので、ご協力頂きますよう、お願い申し上げます。〆切は、再来週の金曜日の7月19日です。お急ぎ、お願いできれば、幸甚です。


 わたなべしるす

**********************
以下、お願いの文面

みなさまへ

「科学者のためのビジュアルデザインハンドブック」(2013年3月末発行)を送付させていただきました方々に、アンケート調査用紙を送付させていただきましたが(6月21日クロネコメールで発送)、どうかご協力をお願いいたします。まだご回答・投函いただけていない場合は、お早めにお願いいたします。[締切:7月19日]

本アンケート調査は科学研究費補助金 H25~27年度 基盤研究(C) 課題番号: 25350232
「科学者によるビジュアル資料作成のための指針構築」(研究代表者:田中佐代子 )の助成を受けて実施
しています。

研究責任者:筑波大学芸術系 准教授 田中佐代子
**********************

ページの一番上へ

NewsRelease Top« 1 | 2 | 3
});

News Release

「」と一致する結果は見つかりませんでした。

例:すべての単語が順序に関係なく検索されます。フレーズで検索したいときは引用符で囲んでください。

"movable type"

AND、OR、NOTを入れることで論理検索を行うこともできます。

個人 OR 出版

個人 NOT 出版