東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ・再掲】東北大学YouTube・チャンネルに出前講義等、アップロード(8/23)

2013年8月23日

 ずいぶん昔から、HPを見られている方は、覚えているかもしれないですが、最近見られた方は、へーーーと思うかもしれません。東北大学がYouTubeでいろいろな情報発信をしています。主に、サイエンスカフェとか。。。。そんな中に、渡辺の講義風景もuploadされています。uploadが始まったのが、ちょうど、2011/03/11の少し後でしたので、。。そのあとに、出前講義の参考に、渡辺がどんな講義ができるのかというのを知りたい方もいらっしゃるのでは。。。

 そんなで、改めて、こちらの講義を3つ、公開されているのを、お知らせしておきます。

 花の不思議な世界(今治市立今治小学校)
  (出前講義を記したHP)

 キャベツとブロッコリー~何が違うのか~(今治市立日吉小学校)
  (出前講義を記したHP)

 東北大学サイエンスカフェ 第64回「花の中のミステリー」
  (出前講義を記したHP)

DSCN7142.JPG この場を借りて、出前講義の映像の公開にご協力いただきました、今治市立今治小学校今治市立日吉小学校の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。この映像を見られて、講義の希望があれば、ぜひ、渡辺までお知らせ下さい。


 わたなべしるす