東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】TEDxTohoku2013のご案内(9/19)

2013年9月19日

 渡辺がこれまで多くの出前講義をやっていたりしたことがきっかけで、先日、ゲノム継承システム分野の東谷先生が、お世話役のようなことをされているのだと思いますが、TEDxTohokuの3名の学生さんが研究室にいらっしゃいました。渡辺自身はこの活動を存じ上げてなかったのですが、HPを拝見したところ、「TEDxTohokuは、TEDTEDxプログラムに基づき正式にライセンスを受けて運営される非営利団体です。"世界と東北の交差点"になるという理念を掲げ、「東北のアイデア」を発信し、あらゆる地域・国籍・世代・分野を越えた「人と人とのつながり」を生むことで、東北の未来に貢献することを目的としています。」というのを見つけ、震災復興に向けて、草の根で、学生さんたちもがんばっておられるのだなと。。。とても頼もしい限りだと思いました。

DSCN7303.JPG 気持ちばかりの協力しかできないと思っていたのですが、「TEDxTohoku2013」というイベント(2013/10/13の開催)を行うというので、それについてなら、HP上からこれまでも、レゴブロック染色体関係のことを紹介したことがありましたので。。。。渡辺のHPもある種の情報の交差点なのかもしれません。これが情報をつなぐ新しいきっかけになればと。。。最近、ヒトのつながりとか、昔のように近所の方が褒めてくれたり、しかってくれたりするような、そんな田舎の原風景がよかったなと。。。渡辺も年をとったのかもしれません。。。。

 そんなで、以下に案内の文章とそれをpdf化したものを掲載しておきます。渡辺はつなぎ役ですので、興味を持たれた方は、ぜひ、「TEDxTohoku2013」にご参加頂ければと思います。渡辺はあいにく、鹿児島に出前講義をかねて出かけていることもあり、残念ながら、参加できないのですが。。。盛会になることを祈念して。。


 わたなべしるす

TEDxTohoku.jpg

詳細資料 → TEDxTohoku2013のご案内 (pdfファイル file size = 224kb)

ポスター →  A0サイズ(pdfファイル file size = 17.2Mb) A4サイズ(pdfファイル file size = 2.82Mb)

 

以下、"TEDxTohoku2013のご案内"より一部転載いたします。

TEDxTohoku2013のご案内

主催者からのメッセージ

私達は東北の文脈から、豊かな未来を創造するための思考方法を

登壇者のプレゼンテーションを通じて参加者に提案したいと考えています。

2013年の会場である山形県の文化の多様性からヒントを得て、

また、地域に根ざした温故創新を模索する東北芸術工科大学の取り組みに着目して、

次のような事例を紹介します。

『東北地方のそれぞれの地域で継承されてきた

生活文化、伝統技術、精神文化等に

様々な視点を吹き込み、デザインし直すことで、現代の問題解決に活かす。

その結果、東北の文化全体を膨らましていくことに貢献している。』

TEDxTohoku2013の参加者には、このような考え方/思考方法を生かして、

東北にとってより豊かな未来を創造していただき、

ぜひ、これからの東北をともに創っていきたいと考えております。

開催概要 TEDxTohoku2013「まだ見ぬ "みちのく" へ、ともに。」

《日 程》 2013年10月13日(日曜日)

《時 間》 開場9:15 セッション10:00-18:30

《場 所》 東北芸術工科大学 (〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5)

《登壇者》 石田秀輝氏、山内明美氏、川廷昌弘氏、渡辺智史氏、及川久仁子氏、小川悠氏、坂本大三郎氏、三浦秀一氏、小岩秀太郎氏、吉川由美氏、和合亮一氏 (予定)

《使用言語》 日本語

《申し込み》 参加にはお申し込みが必要です。ウェブページをご参照ください。

《参加費》 ※昼食代込み

一 般 4,000円

学 生 2,000円 (高校生以下無料)

《パブリックビューイング》

別室にてパブリックビューイングを同時開催いたします。申し込み不要、参加費無料です。

《インターネット中継》

TEDxTohoku2013の講演の様子は、Ustreamにて中継でご覧になれます。詳細が決まり次第、ウェブページにてお知らせいたします。

---