東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】LEGOのDNA模型公開・教材HPのお知らせ(1/12)

2013年1月12日

 渡辺が子供の頃に遊ぶ道具は、新聞の広告、パンフレットを使っての紙飛行機作り。あとは、軟式庭球のボールでの草野球。そんな中で、うれしかったのは、学研の「科学」と「学習」の付録でした。小さい時には、ブロックとか、積み木もあったような。ただ、有名な「レゴ・ブロック」なるものは、あまり身近ではありませんでした。

 そんなときに、渡辺もお世話になっている、「サイエンスビジュアリゼーション研究会」の会員である立教大の工藤先生から、「LEGOのDNA模型公開・教材」のHPのご紹介頂きました。1/11の朝日新聞にも取り上げられたという、すごいものでした。YouTubeで見ることもでき、ここまで厳密に再現できるのかというレベルのもので、感動でした。ただ、これは、kitではないので、部品を集めて作らないといけないらしいです。ただ、以下のHPで投票して、多くなれば、LEGOがkitを考えるとか。。kitになったら、渡辺も手元に置いて、出前講義で使いたいと思える、すごいものです。百聞は一見にしかず、ぜひ、YouTubeをご覧ください。また、工藤先生の方にお願いすれば、貸し出しもしてくれるそうです。

DSCN5035.JPG 渡辺は、どうもこうした教材ものを作るのは苦手です。。。できているものを使ってというのは、できるのですが。。。そういえば、年末にも、「植物染色体構造関連・生物学教材」のHPをご紹介しました。いつか、渡辺の研究室から、こうしたkitのようなものを提供できればと。。

 いろいろなところで、こうした交流ができればと思います。


 わたなべしする