東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】「ハカセ大募集!」理科の王国TOHOKU GATE 6月6日(金) 17:00締め切り(株式会社リバネスからのお願いの掲載)

2014年5月30日

 昨日もアウトリーチ活動のことが、文部科学省審議会で取り上げて頂いたことをHPに記しましたが、アウトリーチ活動として、出前講義研究室訪問への対応、e-mailへの質問対応など、あれこれと行っています。

 その中に、昨年度から「株式会社リバネス」がサポートされている「東日本大震災復興支援プロジェクト」の一環で福島県立新地高等学校に出前講義、実験指導に伺ったり、発表会のコメンテーターもつとめたり。。。そのような関わりがあったことから、リバネスさんが行う小学生向けのイベントをサポートできる方を募集するということで、渡辺のHPから広報させて頂きます。詳細は以下の通りですので、興味を持たれた方、トライされてみてはいかがでしょうか。

DSCN2436.JPG
 わたなべしする


-----------------
以下、株式会社リバネスからのお願いの掲載

このたび、株式会社リバネスでは、「小学生のための理科の王国 TOHOKU GATE」を仙台市内の小学校にて開催するはこびとなりました。こちらをお手伝いいただける(出展もしくはTA)「ハカセ」を大募集しています。


*【小学生のための理科の王国 TOHOKU GATE概要】
日時:2014年7月27日(日曜日)10:30~17:00場所:聖ウルスラ学院英智小学校(仙台駅よりバスで15分)ウェブサイト:http://scienzeday.com/<http://scienzeday.com/>*

*【皆さまから募集したいこと】*
*①出前実験教室のチーム*
*②展示ブースや実験教室でのTA、会場内スタッフ*


* 事前講習会:6月19日(木) 3~5限のうち2コマを予定*
* 前々日準備:7月25日(金) 17:00~*
* 前日準備:7月26日(土)*
* 当日:7月27日(日) 8:00~19:00*


下記リンク先のファイルに、リバネス、理科の王国、各フロアの紹介と合わせて、今回募集させていただきたいポジションの説明をまとめました。
https://drive.google.com/file/d/0B7l1pD6FY4K2YVgxNUtLQUM5eTg/edit?usp=sharing
こちらを熟読いただいたうえで、下記のフォームからお申込みいただきたいと思います。

短期間の募集にて恐縮ですが、*締め切りを6月6日(金)17:00*とさせていただきます。

締切後、個別に相談・連絡をさせていただき、皆さまの興味・強みを活かして、かたよりを調整しながら配置を決定して参ります。ポジションにより定員を超えた場合には、意気込みや志望理由の記載等を参考にしながら、選ばせていただくことがあるかもしれません、どうかご了承ください。


応募フォームはこちら>>
https://docs.google.com/a/lne.st/forms/d/1cCVh7NenA4f6uhrquu47f3QmxIFAgS5KYE2oaCx8tvs/viewform


なお、ここでいう「ハカセ」とは、必ずしも博士課程の学生さんである必要はございません。何かにパッションを持って研究をし専門分野の学問に携わる方のことを指しています。当日はリバネスのスタッフも、出展企業の社員さんも皆「ハカセ」として、子どもの前に立ちます。塾外の知り合いでもかまいませんので、ぜひ仲間にも声をかけてみてください。


何かご不明な点がありましたら、気軽にメールもしくはお電話 03-5227-4198 にて相談いただければ幸いです。
それでは、みなさまからのアツい応募をお待ちしております!
よろしくお願いいたします。

株式会社リバネス 秋永名美
URL: http://lne.st
-----------------