東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

2014年5月の記事です。

【お知らせ】東北大学サイエンスカフェ第100回スペシャルがYouTubeにupload(5/12)

2014年5月12日 (月)

 1/31(金)に東北大学サイエンスカフェ第100回スペシャル「楽しい実験・展示ショー」で「花の不思議を探しだそう!!」ということで、1つのブースをいただき、花の不思議、実験、展示、さらには、リンゴのプレゼントなど、30minくらいだったと思いますが、たくさんの来客を頂きました。

FSCN1589.JPG その時の模様が、東北大学サイエンスカフェ第100回スペシャルとして、YouTubeにuploadされました。

 http://youtu.be/5hPqAJTDiyM?em

 最初は講演会などがあり、55min番組に編集されていますが、渡辺のブースのところは、52min 59sec当たりから、渡辺が説明していたり、当日お手伝い頂いた、増子さん辺本さんもその後、登場します。ゆっくり見たい方は最初から。そうでない方は、その当たりの時間を見て頂けると、当日の雰囲気を見ることができます。

DSCN1584.JPG
 わたなべしるす

 PS. 渡辺が登場する前にパネルディスカッションがあり、51min 57sec当たりからですが、出前講義等でお世話になっている仙台一・小松原先生科学者の卵養成講座を一緒に運営している安藤先生、久利先生も。残念ながら、コメント内容ははしょられていますが。。。


ページの一番上へ

【お知らせ】新農業展開ゲノムプロジェクト・終了研究成果報告書公開(5/9)

2014年5月 9日 (金)

 一昨年度のまでの5年間、農林水産省・新農業展開ゲノムプロジェクトに参画して、「開花期低温ストレス耐性関連遺伝子の単離と機能解析(IPG0019)」というタイトルで、イネの耐冷性について研究を行ってきました。その間に、いくつかの論文は出ましたが、このたび、農林水産省のHPで、終了研究成果報告書が公開されました。

DSCN2267.JPG イネゲノムが公開され、次世代sequencerでの解析も可能となり、現在問題となっている形質に対して、どの様にアプローチしたのかを見ることができると思います。今年の春先はまずまずの天候でしたが、夏は冷夏になりそうとか。。。。少しでも今回の研究が役葯立ってほしいような、冷害になってほしくないような。。。

DSCN2270.JPG
 わたなべしるす



ページの一番上へ

NewsRelease Top« 1 | 2
});

News Release

「」と一致する結果は見つかりませんでした。

例:すべての単語が順序に関係なく検索されます。フレーズで検索したいときは引用符で囲んでください。

"movable type"

AND、OR、NOTを入れることで論理検索を行うこともできます。

個人 OR 出版

個人 NOT 出版