東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】グローバルサイエンスキャンパス事業に、飛翔型「科学者の卵養成講座」が採択(6/11, 22追記)

2014年6月11日

 明日から愛媛、香川、大阪での出前講義。この時期、ちょうど、SSHの運営指導委員を仰せつかっている香川県立観音寺第一高等学校での出前講義と福島県立福島高等学校でのSSHの会議の時にお目にかかったことがきっかけの大阪府立天王寺高等学校への出前講義というのが、恒例の日程になってきました。この日程に重ねるように、渡辺の出身地である今治市内とその周辺での「ふるさと出前授業」も今年で3年目となりました。今年も今治市立今治小学校の高橋校長先生が日程調整を行って頂きました。これらの詳しいことは、明日からこのHPで報告します。

 さて、今日のお知らせは、。。。昨年度までの5年間、「科学者の卵養成講座」という名称で(一部、名前が変わっていることもありますが。。。)、主に、東北、北関東の高校1, 2年生向けに、東北大にきて頂き、講義、実験等を行うアウトリーチ活動を行ってきました。卒業生を「ひよこ」さんとよんでいますが、いろいろなところで、活躍しておられるようで、さらに、大きな鳳(とり)になってくれるのではと。。。このプログラムが昨年度で一時切れる形になり、リニューアル採択に向けて、事務局を一緒にやって頂いている工学部・安藤先生災害研・久利先生農学部・伊藤先生生命科学研究科・日出間先生と協議などを重ね、飛翔型「科学者の卵養成講座」と言う名称で、これまでプログラムに、国際性と言うことで、英語力の養成、海外での学会発表を加え、これまでより大規模なプログラムで申請し、本日付のJSTのプレス発表にもあるとおり、無事、採択されました。

DSCN2045.JPG
 先日も高校へ出前講義に行ったときに、小学校でも渡辺の講義を受講していたと言う生徒さんと再会できました。昨年度にも。。そうした方々とまた、本講座でお目にかかれるのを楽しみにして。。。。


 わたなべしるす

 PS. たまごのHPにも関連記事というか、少し詳しい記事を書いておきました。参考になれば。。。と言うか、是非、ご覧頂ければ、幸いです。

DSCN1819.JPG
 PS.のPS. 6/22(日)追記、数日前に大学のtop pageに採択についてのプレスリリースが出ていた。追記を入れようと思いつつ。あわせて、ご覧下さい。