東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】Google サイエンスフェア in 東北 2014年・研究発表会(8/16(土)実施)と審査員(8/5, 16追記(中継用リンク挿入))

2014年8月 5日

 何とも今日は暑いというか、もしかしたら、熱帯夜???。日中も今年最高の気温とか。。。追記のところで詳しいことは書いておきますが、朝から工学部へ。。。焼けるように暑いというのは、こう言うのだろうと。。また、朝から外国人と英語で会話。。。どうもだめです。。一度、テンションを上げると、脳みそは変な英語モードに。。。渡辺には、日本語と英語を使い回すなどと言う、最近はやりの「グローバル」と言う単語は、向いてなくて、「ローカル」とか「マニアック」と言う単語の方が向いているようです。。。

DSCN3480.JPG さて、きょうもとある発表会の審査員と言うことで、関東方面に。。。仙台より遙かに暑くてと思いきや、これを書いている時間には仙台の方が高い。。なぜだろう。。。。そのとある発表会の審査員は、また明日、明後日にでも。今日、お知らせするのは、「Google サイエンスフェア in 東北 2014年」の発表会が8月16日(土)に、開催されると言うことと、その審査員として、科学者の卵養成講座を一緒に運営している安藤先生東北大のサイエンスカフェをorganizeしている吉澤先生とともに、渡辺も審査員を仰せつかりました。Googleというのは、検索を使うか、渡辺の論文がどれくらい引用されているかをまとめて、一覧で見ることができるGoogle Scholar Ciationsを使っているくらい。なので、どうも、fitしている感がないのですが。

 また、高校生で、渡辺が発表会などで突っ込んでいるのを見て、今回もとんでもないことをするのではと。。。どうなるのでしょうか。こちらは、突っ込むと言うよりも、疑問に思ったことを聞きたいだけなのですが。。。それが高校生でも、大学生でも、大学院生でも、博士研究員でも、だれでも。ということなので、どんな発表があるのか、今から、楽しみです。

 発表会の場所、日程などは、こちらのwebsiteからと言うことですが、少し書いておきます。

************************************
<日程>
2014年8月16日(土)

<場所>
仙台国際センター 展示・レセプションホール 桜

<プログラム>
10:30     開会式
10:35     研究発表
    【ポスター発表:第一部】
    【ポスター発表:第二部】
12:35     昼食休憩
13:35     研究発表
    【ステージ発表:第一部】
    【ステージ発表:第二部】
16:20     閉会式
************************************

 去年から始まったこの企画。昨年は忙しくて参加できませんでしたが、これで優勝したのが、科学者の卵養成講座の受講生で、別の発表会でも優勝して、海外に行ったというのが。。。何ともすごい時代です。渡辺の頃は、海外に行くというのは、夏のイベントとして、とあるテレビ放送局の「ニューヨークへ行きたいか!!!!!!」と言う、あの番組でした。もちろん、お金もなく、後楽園球場での予選にもいったこともなく。。。そのうち、研究室の助手になって、アメリカ・アリゾナに行った訳ですが、英語がしゃべれず、聞き取れず、ずいぶんはずかしい思いをしました。

DSCN3491.JPG で、ここまで書いてあるのだから、一般も参加できるのだろうと思うかもしれないですが、来場はできません。。。だったら。。。と思うのは、さすが、Google。「当日、Google サイエンスフェア in 東北の Google+ YouTube ページ から、ステージ発表の模様のライブ中継を行います。」というのが、先のpageに書かれてあります。そのURLについては、直前でないとわかりませんが、わかり次第、このHPからお知らせしますので、高校生たちがどんな発表をするのか、是非、ごらん頂ければと思います。


 わたなべしるす

 PS. 午前中は、運営指導委員を仰せつかっている福島県立福島高等学校のコアSSHと科学者の卵養成講座の合同というか。そんな形での「2014 UK-Japan Young Scientist Workshop at Tohoku University」。100名近い、日英の高校生が交流し、10の研究室に分かれて、研究を行い、8/9(土)に発表会を行うというもの。そのうち、3つは、生命科学研究科の先生方のところでお世話になっております(草野先生南澤先生日出間先生)。発表会などについては、科学者の卵養成講座のHPにあります。こちらは、参加できます。是非、高校生が英語で発表するのを見て頂ければと思います。渡辺もどこかで英語でしゃべらないといけないのだろうなと。。。今から、プレッシャーです。

DSCN3482.JPG PS.のPS. 8/16, 13:45開始予定で、午後からの選ばれし、15名による口頭発表が行われ、中継されます。こちらからどうぞ。