東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】平成27年度大学院生命科学研究科博士課程前期2年の課程、第II期入試説明会を10/11(土)に実施と決定(8/15)

2014年8月15日

 渡辺の研究室では、先日お知らせしましたとおり、第I期入試試験で渡辺の研究室に1名の学生さんが合格となりました。残りは、第II期の入学試験。現時点で来年のM1 memberは現時点で、1名ですので、第II期入学試験で数名ですが、受け入れます。数名というのは、2~3名というところだと思います。ぜひ、興味のある方は、labの方にも来てみて下さい。研究室の研究内容は、HPにも書いてありますが、メインは、アブラナ科植物における自家不和合性の分子メカニズムの解明であり、それ以外に、生殖形質に関わるエピジェネティックな遺伝子発現制御など、植物の生殖に関わる幅広いことを行っています。

 その入試説明会を、10月11日(土)に行われます。実際のII期試験は、11月17日(月)~18日(火)となっています。

DSCN3549.JPG
 第II期入試説明会の日時・場所は、

 10月11日(土) 10:30~
 (※去年と同じであれば、当日は軽食が用意され、食べながらのポスターの前での議論だったり、その後、研究室見学もできます。)

  生命科学プロジェクト総合研究棟1階講義室


 です。。

 というように、渡辺の研究室でも、II期試験を希望される方を大歓迎します。希望される方は、当日お会いできれば幸いです。あらかじめ、研究室の見学希望などあれば、mailでお寄せください。詳細は、近日中に研究科のHPに掲載されると思いますので、掲載されましたら、改めて、お知らせします。

DSCN3550.JPG
 まだ、これから大学院の入試という方もいらっしゃると思います。なので、第1志望のその大学院の結果を見ないと。。。という方も。まだ、2ヶ月ほど先の話です。近くなりましたら、改めて、ご案内申し上げます。


 わたなべしるす