東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】ふくしまサイエンススクールコミュニティー(福島県立福島高等学校コアSSH事業)・サイエンスフェアに協力(12/14開催、12/3)

2014年12月 3日

 秋と冬の境目なのでしょうか。いわゆる時雨れている。。雨が降ったり、やんだり。降ると、窓に雨粒が当たる音がするので。。。そういえば、はじめて、石川県立小松高等学校への出前講義に伺ったとき、時雨でなくて、霰か、雹が降って、。。すごかったのを。あのときは、電車の中で、すごい音がして、もちろん、カバンの上が真っ白に。つぶつぶの氷で。。。宮城県と山形県の県境では、仙山線が停電で不通になって。。。しばらく閉じ込められたとか。この前の盛岡出張の帰りも1本あとの電車だったら。。。仙山線を使うことは希なのですが。。いずれ、今年の冬も厳しくなりそうというのが、昨日のニュースで。

DSCN5281.JPG そんな中で、福島県立福島高等学校へのアウトリーチ活動として、SSH事業の運営指導委員を仰せつかっています。ここは通常枠のSSH活動と地域全体の理数教育のactivityをあげるというコアSSH事業を行っており、校内だけでなく、県内の様々なところと連携して、科学の底上げをしているのが特徴です。

 一昨年から賜っている「ふくしまサイエンススクールコミュニティー・サイエンスフェア」に今年も参加することにしました。昨年一昨年と好評だった「バナナからDNAをとりだそう」という実験を1回だけしか行えないのが、申し訳ないのですが。。。先日も、兵庫県立豊岡高校の生徒さんたちが来て、これと同じ実験をして、ずいぶん感動してもどられました。まさに、DNAなんて見えるのと思っている方、身の回りにある食塩、洗剤などで、簡単にできます。ので、お時間のある方は、ぜひ、実際にやってみて、また、もどってから、ご家庭でと言うのも。おもしろいかと。。。時間、場所などは、

 日時:平成24年12月14日(日) 11:00~15:30
 場所:福島市こむこむ


H26SFC-v1.jpg 渡辺の実験枠は、ポスターにあるとおり、13:00から。土曜日ですので、お昼を食べて、ちょっと出かけてみようかなと言う、そんな感じできて頂ければ。他にも中高生に加えて、いろいろな方がおもしろい企画をしていますので。。。もちろん、入場無料。多くの福島の方々の復興に向けた小さなお手伝いかもしれないですが、ちょっとずつでもなにかできればと。そういえば、先日の愛媛での出前講義の時にも、東北復興を気にかけて頂きましたので。。。


 わたなべしるす

 PS. そういえば、移動中に窓の外を眺めることがすっかりなくなったのは、あまりに忙しいからなのか。その忙しさを作っているのは、。。科学が発達すると便利になることもあれば、不便になることも。。。そんなことではよくないのかも知れないですが。。。この記事を書きながら。。。