東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ・再掲】大学生のレポート作成入門--情報探索から執筆まで(資料・情報の活用方法(4))--の講義、学部一年生向け、6/26(金)に実施(6/20)

2015年6月20日

 4月に一度、掲載していましたが、今年度で5年度目になる、「大学生のレポート作成入門--情報探索から執筆まで(資料・情報の活用方法(4))--」の講義。今年度から、名称変更と後期の枠から前期の枠に。そのおかげか、受講生が100名を超えて、講義室も下記のように変更となるくらい。。。ありがたい限りです。講義をする方としては。それで、1ヶ月くらい前に、再掲載して、講義をとってないけど、出たいという方にアナウンスなのですが、6月はいろいろなことが破綻している状況で、1週間前の案内となったこと、お許し下さい。

DSCN7215.JPG すでに受講している方には、当日お目にかかれるとして、。そうでなくて、HPをご覧頂いている方。講義室のサイズは、C200ですから、300名近くは入れるはず。つまり、これまで渡辺の講義をどこかで聴いていた、あるいは、聞いてなくても、情報をどう活かして、これから生きていくかというのは重要なこと。その渡辺の講義だけでもつまみ食い。と言うことが可能なが大学の講義のよいところ。organizeして頂いている図書館の方々もwelcomeと。ということですので、単位になるとか、そんなことは気にせず、これという講義は聴いてみるというモデルとして、いかがでしょうか。

 講義の詳細は、4月に掲載した記事を見て頂くのがよいですが、概略を説明しておけば、基本、理系かも知れないですが、研究をする上におい得て、どうやって論文などの情報を集めて、利活用するのか。さらには、実際、書いた論文がどの様に評価されているのか、個人の評価にもつながると。そうした評価のシステムも簡単に。と思っております。いろいろな都合があって、5コマ目の講義に出るのは大変かも知れませんが、渡辺が講義をすると、何か出し物があるわけです。それを楽しみにいらしてください。

DSCN7358.JPG 長くなりましたが、渡辺が担当するのは、

 講義名:大学生のレポート作成入門--情報探索から執筆まで--
    資料・情報の活用方法(4)研究活動の実際と情報探索①自然科学分野

 日時:6/26(金), 5講時(16:20-17:50)。川北講義棟C200です。


 では、上記の時間にお待ちしております。

DSCN7218.JPG
 わたなべしるす